SSブログ

初・一人で幼稚園 [娘オンリー]

この春から娘は週に3日、幼稚園の2歳児さんクラスに通い始めています。

先週までは母子で参加。
今日からは初めて娘一人で幼稚園に登園です。

以前には「一人で先生やお友達と遊んでね。お時間きからママが迎えに行くからね」
と、幼稚園でのことを話していたのですが、
最近はそのことには触れないようにしていました。

今日はどうなることか…


「ママはバイバイするけど、先生やお友達と楽しく遊ぶんだよ」
「何かあったら先生になんでもお話しするんだよ」

などと、さらっと言ってみる。

登園時、
慌ただしく先生に娘を渡す。
結局きちんとバイバイも言えず、娘はお教室の中へ…

しばらくお教室の近くで立っていると
時々中から「ママ~」や「おかあさーん」と泣き声が…

周りにいるお母さん方と
「誰が泣いているんだろうね~・・・」と、後ろ髪をひかれつつ幼稚園を立ち去る。。。

1時間半後、お迎えへ。

娘は大泣きしながらお外に出てくる。
その姿を見た瞬間、すこし私もウルウル…

先生からの報告は
「朝はニッコニコだったんですが、お外遊びの途中から思い出しちゃったみたいで…時々泣いてました」
とのこと

もしかして結構手を焼いたのでは?

正直、娘はあまり泣かないだろうなぁ、それも寂しいかもな。
なんて思っていた私はびっくり。

帰りは歩くことなくずーーっと抱っこ。
帰り道、何人かのお友達に「もえちゃん頑張ったね~」と声をかけられ、
少し気を取り直す娘。
(大泣きしていたのはうちの娘ともう一人くらいしかいなかった…)

「頑張ったね~、一人で幼稚園行けたね!」
と何度も褒めてあげ、抱きしめ、幼稚園での話を聞き出してみる。

最初はあまり覚えていない風だったが、
そのうち
「チューリップの歌うたった」とか
「幼稚園のティッシュの箱はピンクだった」とか
「す~っごい泣いたの」とか
「泣いてたらお友達が『大丈夫よ』って言った」とか…

ぽつりぽつり教えてくれて、最後はかなりテンション高く
いろいろ話してくれた
(そのうちどれくらいが本当の話しなのかは不明だけど)

最後にはまた幼稚園一人で行くー!
と上機嫌に言ってくれたので一安心。

お昼ご飯後、よっぽど疲れたのか
3時間もお昼寝。

2歳からなんてちょっと早いのかな?とも思ったけど…
場所見知りや人見知りをする娘に、
年少さんからの一斉スタートは、みんなについていけなくてつらい思いをするかもしれない。
そう思うと、このクラスで慣れておけば、来年の負担は娘には少なくてすむはず。
そう信じて二人で頑張ろうと思った一日でした。

そしてほんの1時間半でも離れてみて、
いつもより娘にやさしくなれる私もいたのでした(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

けい

おおぉ、久々の日記だ!
そうかぁ、もえみんは幼稚園だったね。一人幼稚園初日は大変だったみたいだけど、だんだん慣れそうだね!
また、後日談をアップしてね。楽しみにしてますっ!
by けい (2007-04-24 22:22) 

ayayan

さっそくコメントありがとう~!
明日も幼稚園なのよ。
どうなるかなぁ?
「がんばって一人で行く~」とは言っていたけど、
顔がにがにがしい顔していたよ…
by ayayan (2007-04-24 23:15) 

nonn

ご入園おめでとうございます(^-^)
親離れ子離れは、嬉しくもあり寂しくもありだよね。

もえちゃんの幼稚園でのお話で、(そのうちどれくらいが本当の話しなのかは不明だけど)って、すごくよくわかる!
うちもこの頃かなり妄想入ってるよ。
時々、ウソツキのんちゃんって言ってます。

私もこれからの日記更新楽しみにしてます♪
by nonn (2007-04-25 22:44) 

ayayan

nonnさんありがとう~。
まだまだ「親離れ」できてない状態みたいだけどねぇ…

幼稚園でどんな風にすごしているのか非常にきがかりだわ~。
隠しカメラしてみたいくらい!
by ayayan (2007-04-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。