SSブログ

トイレトレーニング [娘オンリー]

すでに我が家にはシンプルな補助便座があったのだが
娘はやっぱりおもちゃ的要素があるものが欲しいらしく…

時々おトイレで用を足してくれるものの
本格的なトレーニングのきっかけをつかめないままいたので、
ぷーさんオマルを購入することをきっかけにしてみようと思ったのでした。

で、ついでにトレーニングパンツも購入。

帰宅後にさっそくオマルに座り、パンツもはきたがる。

「パンツマンになる~!」と。

なので仕方なく土曜日にトレーニング開始。
私としてはGWの旅行後に開始したかったんだけどね。

で、昨日は驚くほど順調。
失敗は1回のみ。

しかし、本日はウンチをパンツにしていました。とほほ…
しかも娘はウンチの事後報告もしてくれない困ったさん。
気持ち悪くないのかな?

これがトレーニングを始めるにあたり、一番嫌だと思っていたこと。
だってどうやってこのウンチのついたパンツを洗えばいいのよ~。
半泣きで洗いました

その後は母の方がパンツ恐怖症になってしまい
娘はオムツをはいたままのトレーニング。

そのせいか本日は2回失敗。(ウンチ含めると3回…)

やっぱりじゃじゃモレさせないと
しっかり認識できないかなぁ…


母が覚悟をきめて、パンツでやり通さないとだめかしら?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

nonn

ウンチは、勘弁して欲しいよね~。
私は一度「こりゃ洗えない!」と思い、ある程度まで綺麗にしてオムツ捨てへ捨てちゃいました…( p_q)
我が家では、朝のウンチが終わってからトレーニングパンツを履かせてるよ。
でも、失敗が多いほど取れるのも早いのかもね。とは思ったものの、やっぱりウンチは嫌だー!
by nonn (2007-04-25 22:38) 

Akko

久々の日記だねぇ~♪
トイレトレーニングしてるのかぁ。
私も今日パンツ買おうかなぁと悩みながらも
GW後半に開始しようって思ってたので悩んで買わずでした。
もえちゃん、意外とすぐとれるかもよ!!
でもやっぱりおまるの方がいいのかなぁ・・・。
おしっこした後のおまるはどうやって洗うの?と素朴な疑問。
ウチはウンチ出たということはすぐに教えてはくれるけど
あくまでも事後報告だからなぁ・・・。
うんち失敗は確かにきつい・・・。
by Akko (2007-04-25 23:30) 

けい

ほほぅ。参考になるわぁ。
我が家は今年の夏にがんばってみようと思ってますっ!

しかし、ウンチの処理はきついな~。覚悟できるかしら・・・?
by けい (2007-04-26 23:22) 

ayayan

nonnさん
あーやっぱり捨てちゃった?捨てちゃうよね?どこで洗うのが正解なのかな?一応お風呂場で洗ったけど…
ゴム手袋して洗おうかと思ったよ。(tot)

Akkoちゃん
復活日記2日目よ~。
まだまだ先でもいい気がしてきた。
やっぱり親の辛抱あってこそのトイレトレーニングなんだよねぇ。
私にはまだまだ早いのかも~。

けいちゃん
今年の夏にするの?!早いねぇ~。
早い方がすんなりとれるものなのかな?
期待してるよ♪
by ayayan (2007-04-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初・一人で幼稚園ミッキーのラムネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。