SSブログ

2歳になって早1ヶ月 [娘オンリー]

ちょうど1ヶ月前、娘は2歳になりました。

お誕生日の過ごし方をさんざん悩んでいたものの、
結局どうすごしたかと言うと.............

直前の週末、姪っ子ファミリー(私の兄ファミリー)&ジィジバァバが我が家に来てくれて、お誕生日パーティ。
娘は大好きな姪っ子(6歳)と遊べるとあっておおはしゃぎ!
そしてバーバパパの乗った特製Birthday Cakeに大興奮。
「これ 見て いい?」と何度も言ってバーバパパを見ては喜んでいた。
(お誕生日数日前から3語文をしゃべり始めた!)

姪っ子とのお別れの時間は大泣き。
何度も姪っ子に「ぎゅーっ」と抱きつき、最後にはチューまでしていました。

で、お誕生日当日。

考えたわりには結局「いつもの水曜日」の過ごし方に。
朝ばたばたしながらお友達とジムへ行き、近くのスーパーでお昼を食べ、
帰ってきたからお昼寝タイム......

お誕生日なのに....いつもの水曜日なのに....
娘は朝からめっちゃくちゃ機嫌が悪くて私の方が凹みぎみ。
今日くらいは絶対怒るまい!と思っていたのに...
ついついイライラしちゃいました。

夫が早めに帰ってきてくれて、みんなで夕ご飯。
(その頃にはご機嫌回復)
そしてまたまたBirthday Cakeタイム!!!
今回はいたってシンプルなもの。
娘はろうそくを「ふーっ」するのが気に入ったのか
何度も何度も「もう1回!!!」とアンコールしていた。
結局5回くらいロウソクに火をつけては「Happy Birthday」を歌い、「フーッ」して消す。。。をやっていた。

そんなお誕生日からあっという間に1ヶ月。。。
まったく日記を書くこともできなかった。。。

それは、お誕生日当日きっかりから
彼女は『魔の2歳児』に変身してくれちゃったからなのです。泣

私は格闘の日々にグッタリ気味。
どーして良いかわからず途方に暮れる毎日。

はぁ〜早く落ち着かないかな.....

他の同じくらいの月齢のお友達、どんな様子なのかしら。。。
うちほどの子はまだいないだろうなぁ.....(遠い目)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 9

いとこ

こんにちはー! 2歳のお誕生日おめでとう!!!
「魔の2歳児」とは..!?
by いとこ (2006-10-07 04:58) 

nonn

モエちゃん、お誕生日おめでとう!!

魔の2歳児に変身しちゃったモエちゃん。
大きく成長するためには必要な反抗期だから、仕方ないか…と思いながらも、嫌気が差してくるよね。
うちののんちゃんも一度イヤと言ったら、何が何でもイヤ!なので、1対1では限界を超えることも。
なので、この頃はなるべくお友達と一緒に遊ばせるように予定を無理やり入れます。
これでなんとか私のストレスは半減。
ayayanちゃんも、お暇なときには連絡ちょうだい♪
飛んでいくわよ!
by nonn (2006-10-08 02:15) 

ひぃちゃんママ

萌ちゃんが魔の2歳児!?想像つかない!!!
いつも大人しくて、聞き分けよくて・・・。本当?やっぱりみんなに訪れるものなのかなぁ。ひぃちゃんも最近自己主張が激しいけど。球ママも同じようなことで悩んでいるみたいだから、機会があったらお話してみてね!

早く落ち着いてくれると良いね!
by ひぃちゃんママ (2006-10-08 14:55) 

ayayan

いとこちゃん
魔の2歳児...自己主張がはっきりしてきて、第1次反抗期みたいなものかな?
とにか〜〜〜〜く「嫌!!!」ばっかり。。大変なのよ〜。。。泣

nonnさん
ありがとう〜。今更バースディ日記。のんちゃんもイヤイヤしてる?どーしてもして欲しいことを「いや!!!」って言われてあの手この手でするんだけど、どーにも疲れちゃうしさぁ。最近なんだか彼女の目つきが変わってきたような...
お外でご飯も全然おとなしく座っていてくれず、かなりストレス...泣
しかも最近またぜーんぜんご飯食べようとしない。まさに反抗期!!!
近々ストレス発散に遊んで〜。。。

ひぃちゃんママさん
うちはすっごい自己主張強いのよ〜。。。かなりの頑固もの。。オヤジ並みよ。
なんだか違う人間を相手しているみたいなんだよねぇ。誰にでもおとずれるものなのかわかんないけど、きっと個人差はあるよね。とにかく半年くらいは我慢なのかなぁ?最近よく泣いている私です。。笑
by ayayan (2006-10-08 21:07) 

Akko

ようやっと日記アップしたのね(笑)
もえちゃんの心の中がのぞいてみたいわ~。
何がどうなってその変化になってるのか・・・。
と思ってるのはayayanが一番思ってるよね(^^;)
もしかしたらもえちゃん自身にもわからないのかも・・・。
ナオは2才になって逆にちょっとおりこうになってきたと思ってたけど
一瞬の出来事だったわ。
まぁこれでこのままおりこうになるわけないよね。
甘かったわ、私が・・・泣
by Akko (2006-10-09 22:21) 

とも!

もえちゃん2歳の誕生日おめでとう。
2歳はなんといっても一番カワイイですよ。だから「魔の2歳児」なんでしょ?おしゃべりしだすとほんとカワイイよ~~ね!
お話をゆっくり聞いてあげてね。
by とも! (2006-10-09 23:10) 

ayayan

Akkoちゃん
ようやっと重い腰があがりましたよ〜。ほんと、何かと反抗するの。時々私の目が本気になっているのわかる?笑
ナオくん、今日もおりこうさんだったじゃなーい!うらやましいくらい良い子ちゃんで...
でもほんっとに2歳児の心の中をのぞいてみたいよ。

とも!さん
niceありがとうございます!
おしゃべりはとっても達者になりました。なんっでも私の言葉を真似するのでこちらも気をつけなくては....きっと2歳はかわいいんでしょうね。そりゃー可愛い時が山ほどあるんです。でもついついイライラしちゃって。。泣。
やっぱり私自身がまだ子供なのかな〜。もっと気長にのんびりしなくちゃ!と毎日毎日反省しています。笑
by ayayan (2006-10-10 21:24) 

おけい

いまさらのコメントでごめん。
やっとアップされたね~。しかも季節柄かかなりのリニューアルで新鮮ね!
しかし、バーバパパの飾りを何度も見たり、ろうそく消しのふーを何回もやったり、かわいいわね~。付き合うのは結構キツイかもね。
にしても、魔の2歳児なんだね。周りに頼りになるママ友がたくさんいるみたいだし、よいストレス発散方法がみつかることを祈っていますわ。
グチならいつでも聞くからね!
by おけい (2006-10-16 21:51) 

ayayan

おけいちゃん
私までいまさらだけどコメントありがとう♪
最近は魔の2歳児ぶりもすこ〜し落ち着いてきたけど、
とにかく口癖のように「いや」と言うのよねぇ。。。泣
by ayayan (2006-11-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。