SSブログ

ミッキーのラムネ [娘オンリー]

今日はGW前最後の幼稚園。

幼稚園でのことが気がかりな私は…ほとんど眠れぬ夜を過ごしてしまいました。

今朝、早起きして着替えさせていると
「今日はどこいくの?」と聞いてくる。

「幼稚園だよ~!楽しみだね!」
と明るく伝えると…

「ママと一緒に行く~~!!!!」と泣き崩れた

その後、朝ごはんを食べているときもず~っと泣いている。

夫と必死になだめ、説得し、励まし…

「じゃぁ幼稚園辞めようか?」と聞くと
「行くぅ~~~~」と泣く

きっと頑張りたいけど勇気や自信が持てないんだろうなぁ。

そんな娘を見ていたら、なんだかとっても泣けてきた。

ほんとうは良くないんだろうけど、私は思わず、娘の前で泣いてしまった。

「もうママも悲しくなってきちゃったよ…どうしてあげたらいいんだろう?」(情けない母だ)

娘はぴたっと泣くのをやめた…

また無理やり我慢させてしまったかなぁ?
二人で抱き合って「頑張ろうね」と言った。

そして大好きなミッキーのラムネで釣った。
「ミッキーあげるから泣くの我慢しよう!ニコニコして幼稚園行こう!」

「うん!がんばる~!ミッキーちょうだい♪」


ミッキー恐るべし。1時間くらい泣いていた娘もすっかり笑顔。

 

そして時々抱っこをしながら幼稚園へ向かう。
がんばって、泣かないようにしている娘に、ここへきてまた試練。

なんと今日はほとんどのお子ちゃまが泣いているんじゃないか?
というくらい、教室内は大騒ぎ。
もちろんたまらず娘も泣く。

最後にぎゅーっと抱きしめて、教室に押し込んだ。

1時間半後、迎えに行くと…

鼻の下を、鼻水で真っ白にかぴかぴにさせながらも
ニコニコと笑ってる娘が登場!

周りのママさんにも「今日は泣いてないね~!頑張ったね~!」

そう言われると泣きたくなるんだよ、といわんばかりの顔をしながらも
なんとか頑張っている娘。

えらいえらい。よく頑張った~!!!

さっそくおうちに到着後、またご褒美のミッキーのラムネ。。

これからGWが始まり、つぎの幼稚園は10日ほど後。
また泣くんだろうなぁ。

 

でも、初めてニコニコしながら教室を出てきた娘を見て、感動した。

がんばれ娘!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

けい

もえみんがんばったね!
そしてママもがんばった!!
またGW明けが大変だろうけど、頑張れ~
日記の更新楽しみにしてますっ
by けい (2007-05-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トイレトレーニング|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。