SSブログ

お誕生日の過ごし方 [雑記]

来月は娘の2歳の誕生日。
今日はお誕生日プレゼントを買いにあっちへウロウロこっちへウロウロ...
ついでにケーキの予約もしに行く。

ジィジバァバや姪っ子たちをふくめたお誕生日会は週末の予定。
それはそれで良いのだが、問題はお誕生日当日。

今年ももちろん平日。お父さんは会社。
いつもと変わらない日?もなんだか可哀想だな〜と、勝手に思ってしまう。
子供にとってはいつもと変わらない日でも十分なんだろうけど...
なんだか思い出に残る日にしたい!とか親としては本人の希望もよくわからぬまま
勝手にあれこれ考えてみるものの、良いアイデアも浮かばないまま。

去年は、夫に無理矢理休みをとってもらい、家族3人で過ごした。
これまた「何かしなくちゃ!!!」と思い、子供写真館に写真を撮りに行った。

テレビでその子供写真館の特集をやっていたのを見て、
どんな子でも満面の笑みで撮影でき、そのテクはすごい!というような感じだったので、ものすごーく期待して行った.....

が、しかし....これが大失敗!
娘は人見知りのはげしかった時だったのでもうず〜〜〜〜〜っと大泣き....
あ〜やっぱり人見知り時期の子にはそのテクはまったく効果無しって感じなのね...
というか、うちの娘には合わなかったのかな。

結構な金額を払って出来上がった写真はどれもこれも泣く寸前。。。
涙目なバースデー記念写真....
娘にとってはかなり悲惨な1日だったに違いない!

という去年の経験もあり、今年はどーしようかと真剣に悩んでしまうのでした。。。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 9

Akko

去年の写真、よく撮れてるよ~。
毎年家族で記念撮影っていうのもいいよね。もえちゃんが結婚するまで毎年続けてお嫁に行く日にあげるっていうのは?
いいなぁ・・・女の子は、それをしても喜んでくれそうだけど男の子は・・・そうはいかないよね(;~;)
ウチもどうしようかなぁ~。悩
by Akko (2006-08-29 23:58) 

nonn

毎年お誕生日に撮る、写真いいね!
それをさ~結婚式のスライドで流すのよ。
パパは大泣き決定ね(^-^)
by nonn (2006-08-30 12:11) 

ayayan

Akkoちゃん
毎年写真!いいね〜。でも平日だとだんなの帰りが遅くて、お誕生日当日には撮れないかも。。。こだわるとこだわりすぎちゃうA型ゆえ、「絶対当日の写真が良い!!」とか思いかねない私がいる。。。大きくなるとお誕生日当日なんて彼女はお出かけ(もしくはお泊まり?!)でいなくなっちゃう可能性大よね...

nonnちゃん
結婚式のスライド!それしたら泣くね〜。私も泣きそうだわ。
今は毎月の誕生日の日に写真を必ず撮っているのよ。
それ全部スライドしたら凄そうだよね。。笑
by ayayan (2006-08-30 15:04) 

ひぃちゃんママ

思い起こせば我が家も、誕生日は平日だったわ。
パパは遅いから、休日にするって決めてて、何にも期待していなかったら、ひぃちゃんが寝る直前に、ケーキ片手にパパが急いで帰宅してくれたっけ…。
私の誕生日なんてすっかり忘れてるけど、子供のとなるとね。

写真を撮りに行くって、良いね~!我が家も提案してみようかな♪
by ひぃちゃんママ (2006-08-30 16:51) 

おけい

そうそう、私もふと思ったんだ。もうすぐお誕生日だなぁって。。
写真撮るのいいんじゃない?毎月のお誕生日はフツーに写真とって、お誕生日は写真館で。パパ居なくても、ありかもよ!
あとは、娘ちゃん誕生のビデオを見るとかね!なんて本人は訳わからず、飽きちゃうかな??
by おけい (2006-08-30 20:18) 

ayayan

ひぃちゃんママさん
平日だとなかなかお父さん合わせられないもんね。仕方ないんだけど。
ひぃちゃんパパ優しいね〜!一生懸命早く帰ってきてくれたのね♪

おけいちゃん
そうなの。もうすぐ2歳....お誕生日は写真館ってのも良いかもだもよね。しかし、やっぱり2人で行くのはちょっと寂しいなぁ〜。笑。前もって今週末に撮るか来週末に遅れて撮りに行くか...かしらねぇ?
去年は夫婦で娘誕生ビデオ見たよ!
by ayayan (2006-08-30 21:55) 

おけい

ふたたび登場!
昨日ふと思いついたんだけど、毎年『手形』『足型』をとるとか?
あ、でもこれももうやってるか・・・
by おけい (2006-09-01 21:27) 

とも!

もう2歳ですね。
写真屋さんは良いと思いますよ。公園にいって、お母さんがカメラマンというのもいいかも。
by とも! (2006-09-03 00:39) 

ayayan

おけいちゃん
ごめんなさい...1ヶ月間このブログ放置していました。。で、コメントにも今気づいた!そうそう、手形、足形をとろうと思って色紙は買ったんだけど、まだ取ってないのよ〜。結局0歳&1歳のみで終わってしまったわ....

とも!さん
niceありがとうございます〜!1ヶ月間ブログ放置していたので、このコメントも今気づきました!良さそうな写真屋さんも見つけたのに、結局まだ撮ってないんです。今更だけど撮りに行こうかな〜。
by ayayan (2006-10-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。